鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~60

 

いざ会計へ行くと、一人4,300円。

実に学食の日替わりランチの十倍です。

小さい頃は、家族とも外食に行っていたので、その価格が理解できないほど高いのではないと知ってはいます。

が、更にケーキバイキングを控えての、大学一年生の出費として見てみると、破格に近い値段である気がします。

ドキドキする鼓動を押し殺しつつ支払いを済ませ、車に戻ってからは次の店が安くあることを願いました。

 

自分はケチではないと思います。

とはいえ浪費家とも言えず。

物を買う時は厳選します。

身に付けるものにこだわりがないし、食事にも興味がなく、趣味らしい趣味と言えば読書くらいです。

お金がかからない性格なので、いざそれを使うとなると慎重になってしまうのかもしれません。

要はお金を使い慣れていないからです。

学生時代に何にお金を使ったかと考えると、一番はやはり本だと思います。

貯金をお金の使い方に入れていいのならば、それが一位になります。

後に留学したり、大学院へ行ったりするのですが、それらは全部自費で賄えたので、貯蓄はうまかったのか、と考えましたが違うのでしょう。

結局のところ、お金の回し方が下手なだけだったのです。

つまらない学生生活、つまらない人生になるのももっともです。

華やかな娯楽にお金を使うことをしなかったのですから。

 

 

本須賀さんが運転する車は都心を行きます。

昼にバーミヤンへ寄った時に感じた、大学生だから金銭感覚は似たようなもの、との親近感は一切合財無くなっています。

本須賀さんと畑野さん、そして米野さんが異なる階級の人種に見えています。

貴族です。一般大衆の自分から見れば。

 

現に道路の上の案内板には赤坂とか書いてあります。

赤坂……。

また、地価が高い、つまりは高級な店しかないような通りを走っているな、と思いきや、なんとそこでスピードが落ちるじゃないですか。

窓からは、首を上向けても頂点の窺い知れない高層ビルが間近に見えます。

その威容、記憶にあります。

間違いがなければ、赤プリ、正式名称赤坂プリンスホテルです。

まさかとは思いましたが、車はその駐車場に入っていきます。