鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個室をその手に

人はいつ大人になるか。 身体的なことを言えば、第二次性徴が現れる頃でしょう。 男子で言えば精通が、女子で言えば生理が始まる次期。 一方で精神は、ただ年齢を重ねただけでは大人になったとは言えないように思えます。 年齢的にはいい大人が子どものよう…

年賀状と性交

正月にまつわる事柄がとにかく苦手でした。 そりが合わない父親と普段は没交渉なのにその日だけ家族ごっこをしないといけないことや、和やかというより弛緩しているとしか思えない世間の空気、美味しいのかそうでないのか、ありがたみ故に味がよく分からない…

スカートめくり克服の功罪

私は常習的なスカートめくり犯でした。 危ない人間に思われるのは心外なので先に言いますが、それは小学一二年の頃のことです。 すっかり奥手になった今では信じられませんが、小学校低学年の時の私はそのように女子にも積極的なアプローチをしていたのです…

約束はいらない

人前で何か新しいことをしようとした時、大体いつも何かで失敗して来ました。 カウンターに資料を持っていく作業の場合は階段で派手につまずいたり、清掃の時はせっかく集めたごみを床にぶちまけてみたり、自己紹介の時は言うべきことを言い忘れたり、言い間…

ターゲット・後編

男性はなぜだかその男の死に責任があるような気分になった。 もしも自分が朝、バスを遅れさせるようなことをしなければ、その男も電車に轢かれないで済んだのでは?と。 そんなことはないと思いながらも、胸に湧いてくる罪悪感を払しょくできないでいた。 新…