鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病は治るのか?

うつ病は治るのか? ずっと闘病してきて、約八年になります。 これだけ長い間付き合っていると、完治はあり得ないと考えてしまいます。 治った後のことが何も考えられない。 うつ病に罹る前に戻りたいかというと、そうでもない。 絶対にまたうつ病になったに…

涙の理由を知りたい2

その意地悪な人は本当に意地悪で面喰いました。 今までの人生で出会ったことがない人種でしたから。 でも、それは自分の運が良かったからなのだと後で知ります。 世の中、それくらい性格悪い人が満ち満ちていましたから。 それを感じ取れる自分の性格だって…

涙の理由を知りたい

いい大人がなんでこんなことで泣くんだろう。 過去、そう思ったことが二度か三度ありました。 可哀想とか、みっともないとか、そういう感情を持ちはせず。 自分はただただ不思議だったのです。 大人でもそんな哀しいと思うことがあるのか、と。 最初に思った…

その手を繋いだことが

人とのスキンシップ、これほど今の自分から遠い言葉はない、そう思っていました。 特に手を握るといった親愛の動作をすることは、遥か遥か遠い場所での出来事のように感じていました。 手を握ること、それ自体はしてきました。 幼い時、思春期に入ったちょう…

そこにある石

うつ病になって気付いたのは、それまでの生活が本当に運が良かっただけだということ。 社会にはあらゆるところに人を躓かせる石があるのだと思い知りました。 うつ病を発症したのは、臨時、非正規、派遣という期限付きでない職に就きたくて、少ない選択肢の…

与えられた価値観を捨てて

うつ病になり、心療内科でカウンセリングを受けて自身がシゾイドだと判明するまでずいぶん無理をしてきました。 身体的にではなく、心理的にです。 何を必要としているのか、本当のところで掴めないまま、周りが望むと思われるものを望み、手に入れ、あるい…

黒と白のうつりかわり

オセロ、この単純にして実は奥深い(らしい)、ボード上にて熱戦が繰り広げられる遊戯。 名前の由来はシェイクスピアの戯曲『オセロ』にあるとされています。 肌が黒いとされるムーア人である主人公オセロと肌の白いデスデモーナという名の女性との目まぐる…

レールが敷かれていれば

自分の性格、感性、そもそもその土台となる精神が狂っているため、幸せを感じることが出来ずにいます。 何をもって幸福とするか。 色々な定義はあるでしょう。 お金を持つこと、人脈に恵まれること、家庭を持つこと、好きな人といられること、等々。 自分に…

教師だからといって

かつて、深夜番組で貧乏生活をしている方のお宅へ訪問し、その生活法を面白おかしく放映するものがありました。 少ないお金でどれだけ楽しく暮らすか。 貧乏なのはお金だけで、生活者のその潤沢な発想に驚いたり感嘆したりすることもあり、また、ただ単にそ…