鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそりと

他の人に影響を与えたくない。 そういう思いが常にあった。 自分に自信がないのに、他者の言動を変えさせるような資格はないのだと。 何かを勧めても、本当に相手がそうしてしまうと、いつもドキドキしていた。 「良かったよ」 そう言ってくれても、気を遣っ…

気力消失

新コロナが怖い。 なんでも、肺の病気って医者が一番罹りたくないそうな。 とても苦しそうだから、見ていられないとか。 死ぬのは、うん、仕方ない。 でも、自意識からでない苦しみを受けて死ぬのはちょっと……。 うつ病者なら、死ねればどんな死に方でも構わ…

空へ放つ

元気な人が元気じゃなくなっていく様子を見るのは、痛々しく感じる。 届かないけれど、応援したくなる。 一方で、うつ病の人が、やたらと元気な活動報告をしているのを見ると、うとましく感じてしまう。 躁鬱の躁じゃないっぽいと、なおさらに。 同族嫌悪と…

かんしょく

年末に十年ぶりくらいにポテトチップを食べて、その美味しさに感激。 ついつい一袋完食してしまうほど。 そういえば、大学で教員サークルに入っていた時、中華街に行くという、今では考えられないアクティブな行事に参加したことがある。 三年生の先輩カップ…

富士フィルムのあれ

ネット上で話題に、というか、炎上していた富士フィルムのCM。 カメラマンが通りすがりの他人をいきなりカメラで撮影するという。 自然な表情が撮りたいからとかなんとか。 それはカメラマンの論理であって、一般人の論理とは全く異なっている。 そういう…