鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめられる方が悪い?

いじめについて、いじめられる方に原因があるという説には絶対的に反対なのだけど。 ふと思い出したことがある。 高校一年の秋。生物の授業の時。 十月なのに、いきなりセミが一匹鳴きだしたことで、時期すらもはっきり覚えてる。 特にその日が暑かったから…

異端者の果て

思えば、小学生の時にクラスにオカマが二人いた。 中学生の時にはホモが一人。 そういうのが当たり前だと思っていたから、その後の人生で特殊性愛者を見ても、「ああ、そうなんだ」としか思わない。 これでもし、過去にオカマもホモも身近にいなかったら、も…

心と体

うつ病も、十年目に入るのか。 一番つらいのは、身体症状だと思っている。 怠い。 とにかく、心身がだるくてたまらない。 と思うと、ある日は病気がなかったのように体が軽くなることはある。 心はずっと重いままなのだけれど。 そして、そんな日に調子に乗…

運命の顔

鏡というのが、あまり好きではない。 変な顔だから、というわけでも、ある。 うん、そう。 でも、それだけじゃなく、見ると不安になるから。 不満にも思うし。 不快にも。 不がつくもの、全部当てはまる勢い。 でも、とりあえず一番目の不安の理由。 何とい…

文章に溺れたい

前回車のことを書いたせいか、その日の夜に運転していたら駐車禁止で捕まる夢を見た。 我ながら、なんという単純な頭の構造か。 じゃあ、楽しいことを文にすれば、その日の夜は楽しい夢を見られるのかと。 そんなことを思いながらも、今自分が楽しいと思える…

鬱の順番

2009年3月にうつ病発症。 違うか。 発症はもっとずっと前で、診断されたのがその3月。 うつ病チェックリストを見せられて、ほとんどの項目で最悪な状況にチェックを入れたら、「あんた働ける状態じゃないよ」的なことを言われ。 またまたー、こうして働いて…

生きている証

期待されると、裏切る。 裏切るつもりはなくても、実力が出ない。 というか、そもそも実力がない。 そこはノリで乗り越えてきた気もする。 だからダメなのだと。 学ぶのが遅過ぎた。 でも、気付けたからいいとする。 いや、いいとしたい。 できればいいな、…