鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

小学生時代

追想だけが今の救い。

思い出だけで生きているような。

それも、大人になってからの記憶じゃない。

子供の時、主に小学生時代のこと。

 

いや、主にじゃない。

小学生時代のことだけを考えている。

 

その時が全部よかったわけじゃない。

失敗作の人間だから、子供の時からも後悔しないではいられないことは多い。

でも、思い出してもぎりぎり耐えられるくらいのことしかしていない。

 

いや、そうでもないか。

とても傷付けたこともあった、気がする。

 

人を思い出さなければ、割と楽なのかもしれない。

そう思い、この頃は校舎の隅々までを思い返している。

職員室、図書室、視聴覚室、書道室、理科室、音楽室、もちろん教室。

校舎のどこに何があったか。

思い出すだけでも、多少癒される。

 

なんで思い出はこんなにも優しいのだろう。

時の経過で丸くなったからだけではないように思える。

 

昔、優しさは今よりももっとあったのかもしれない。

それを感じる受容体もより多く。

 

なぜ、どこで失ってしまったのか。

 

それを考えるためにもまた、思い出の中に行く。