鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

狂った音叉を持つ精神

自分のうつ病の症状を考える時、真っ先に浮かぶのが、くよくよが止まらないこと。

うじうじした気持ちがいつまでも続くのです。

 

健常者ならば、音叉をハンマーで打ってもやがては静まっていくように惨めな出来事、哀れな気持ち、受けたショックが消えてゆくのにそれが自分にはありません。

と書きましたが、音叉ってなんでしょ?

形や使い方は知っていますが、何の役に立つのかど忘れしてしまいました。

 

U字型の器具で、ちっこいハンマーで叩いて音を出すものです。

調べると、音叉から出る音は純音=一つの周波数からなる単調な音、なので、楽器の調律に使うのだそう。

 

そう、コーンと鳴って、普通だったら、「コーン……」と「……」部分で音は消えます。

が、うつ病者である自分が衝撃を受けると、「コーーーーーーーーーーーーーーーー」と、いつまでも受けた時の打撃が心を打ち続け、止まないのです。

もちろん、いつかは止まりますが、気にしているといつまでも消えません。

 

しかも、通常の音叉のように音がどんどん小さくなるということもなく、受けた時の衝撃がそのままの大きさで胸に迫ってくるという。

さらにうつ病者の音叉は敏感で、通常なら問題にならない些細な音をキャッチし、心を振動させます。

 

例えば、道ですれ違った人から見られた、こんな小さなことでも「何か目に付く特徴が出ているのだろうか?」、「見ずにはいられない変な格好しているのだろうか?」、「生きていていいのだろうか?」とまで思い至ってしまいます。

 

だから、本当に大きな衝撃を受けた場合のショックは相当なものです。

うつ病だからって甘えんな」とか、「みんなつらいんだから、自分を特別と思うな」とか言われると、ズーンという打撃音が心臓の鼓動と同じかそれ以上の速さで、重く痛く精神を削りながら響き続けます。

こういう時に寝込んでしまうこともしばしば。

 

寝込めない時は、それはもう悲惨なことに。

簡単なことでもできなくなってしまいます。

ペンを握る。ひらがなを書く。こういうことも怪しくなります。

能力が著しく低下します。

 

どう対処すればいいかは、何年も付き合ってきているうつ病ですが、わかっていません。

一番の解決法は寝ること。

睡眠は忘却効果を持っています。

 

それを利用して、音叉の音を一時的に緩和させます。

普通の人なら寝れば音は再現されません。

うつ病者である自分は、完全に再現されることもあります。受けた時のショックを受けた時の大きさ、そのままに。

 

そういう時はまた睡眠を使う。寝ることは、一時的に死ぬこと。

少しの救いにはなります。

忘れることはできないけれど、距離を置くことはできます。

時間を緩衝材として。

 

こんな風に受けた苦悩がいつまでも消えないのが、うつ病の特徴的な病状の一つだと考えます。

大なり小なり、こういった状態に陥ってしまうことはあるかと。

勝手な類推なので、当てはまらない方も多くいらっしゃるかと思いますけれど。