鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

うつ病は治るのか?

うつ病は治るのか?

ずっと闘病してきて、約八年になります。

これだけ長い間付き合っていると、完治はあり得ないと考えてしまいます。

 

治った後のことが何も考えられない。

うつ病に罹る前に戻りたいかというと、そうでもない。

絶対にまたうつ病になったに決まっています。

そんな性格でしたから。

 

軽度のうつ病ならば跡もなく治るかもしれない。そんな気はします。

けれど、重度のうつ病になると、完治は難しいのではないかと思います。

治ったかに見えて、実は心は脆くなっている。

何か衝撃があれば、すぐにも崩れてしまう。

そうなってしまうのではないかと。

 

ヒビが入ったグラスはどんなにうまく継いでもよく見ればその跡が残っています。

それと同じで脳にもうつ病ゆえの傷はいつまでも残り続けるのでは。

ただ、このことが悪いとは考えません。

心が脆くなっているのを自覚していれば、それが壊れないよう今後は注意しながら進めるからです。

 

自分は一度うつ病が治ったかと思い、働きに出ました。

けれど、すぐに再発させ、今度は初めてうつ病に罹った時以上の重体になってしまいました。

そして、今も社会復帰できずにいます。

 

うつ病が治った、そう考えている人に問い掛けたい。

本当に?と。

 

そこで、「そうでもないかも」と振り返って見る勇気も必要なのかもしれません。

自分のような再発の被害者を出さないためにも。