鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

気力消失

 

新コロナが怖い。

なんでも、肺の病気って医者が一番罹りたくないそうな。

とても苦しそうだから、見ていられないとか。

 

死ぬのは、うん、仕方ない。

でも、自意識からでない苦しみを受けて死ぬのはちょっと……。

うつ病者なら、死ねればどんな死に方でも構わないかと言うと、そうでもない。

それなりにこだわりはある。

 

うつ病になってから、色々なことにこだわって思考してきたけれど、死に方については一番多く考えたかもしれない。

安らかな死に方を。

 

今は、そういったことすら考えていない気がする。

回復したとか、寛解したとかじゃなく、そこに振り向ける気力すらなくなって来たのだと感じる。

精神力がとても小さくなっているよう。

 

答えを出せない考えが、泡のように浮かんで、破裂もしないままただ萎んでいく。

つらくもある。

でも、そのつらさすら、突き詰めて考えていられない自分がいる。