鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~61

 

駐車場から入り口、廊下にエレベーター、どこを切り取ってみても非日常的な高級空間。

そんなところのレストランだか、カフェだか、パーラーだかが安いはずありません。

下手すれば、ケーキバイキングと言えど万の位まで行くのでは?と恐れつつ、今回は店に入る前に値段の確認をしっかり行いました。

 

正確にいくらだったのかは覚えていないのですが、「あれ?」と思ったことは確か。

安いのです、予想に反して。

多分4,000円に届かなかったはず。もしかしたら2,000円台だったかも。

とにかく安心して気が抜けたためか、記憶も朧になっています。

今確かめようとしても、赤坂プリンスは2011年に閉鎖されてしまって、各レストランのメニュー表ももう見られなくなっているのです。

本筋とは関係ありませんが、赤坂プリンスホテルの解体模様、必見です。

だるま落としみたいに、綺麗に数段ずつ低くなっているのが驚異。

 

 

ずらりと、でも上品に並んでいるケーキから、まずモンブランとチーズケーキとを取って、席に戻りました。

「美味しいなぁ」と声に出さず、黙々と食べ、今度はシュークリームとアップルパイを取って来ました。

本須賀さんは、チョコのムースとエクレアみたいなものの半分を食べ、「俺はもういいや」と、早々に戦線離脱します。

自分の勝手なイメージとして、甘いものが苦手という男性は、女性にモテたいがために嘘を言っているよう見えます。

渋い男、そう自らを演出している気がしますし、実際そう見えてしまいます。

 

米野さんや畑野さんを見ると、三つ目でフォークを動かすスピードが落ちてきています。

自分はまだまだ余裕。

前の店で、入店前に値段を見なかったせいで会計が予測できず、十分に料理の味を楽しめなかった上に、次にケーキバイキングがあると聞かされていたので、あまり量を食べれなかったのです。

腹四分目といったところでしょうか。

 

その前の店の分も合わせて元を取ろうと、更に白桃のタルトとフルーツたっぷりのロールケーキを運んでくると、「よく食べれるなぁ」と本須賀さんに声を掛けられました。

さすがにそれを素直な感心と受け取るほどおバカではありません。

呆れの色を見て取っています。

「美味しいし、甘いもの好きなので」

子供みたいな感想を述べると、他の三人から苦笑されます。

他のメンバーならば話は変わってくるのでしょうが、この四人組の中でケーキを六個食べるというのは、お上品とは言えないようです。

まだまだ食べられそうでしたし、もっと色々な種類を試したかったのですが、それを実行するだけの意思が挫けてしまいました。