鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~69

 

「お台場?!いいなぁ~、私たちも行きたいね!」

母性が感じられた雰囲気から一転、片瀬さんは甘えん坊の少女になったかのような口調で言いました。

確かに人格が変わっている。

「まあ、おいおいな」

土屋君の顔が少し曇りました。

彼も独特な人間関係の築き方をしており、そうなるまでには大きなきっかけがあったか、多大な積み重ねがあったのでしょう。

何かしら背負うものがあるようです。

 

 

「ふーん、米野さんとくっつけるか。でも俺が言いたいのは、面倒を見てくれるとかの話じゃないぞ。畑野さんが男としてお前を気に入っているように見えるんだ」

「男として?」

鈍感な自分でも、土屋君の言いたいことはわかります。

けれど実感がありません。

第一、畑野さんは本須賀さんと付き合っているのですから。

そう口にすると、彼は「そうなのか?当事者だから気付いているかと思ったんだけどな」と意外そうに言いました。

 

「そして、本須賀さんは米野さんを狙っている」

と言ったのは片瀬さんです。

「え?」

人間、驚くと本当に動作が止まるものです。

カシスソーダのグラスも持っていた手が、口元まで数センチのところで固まりました。

「マジです?」

美しい日本語を話すよう心掛けていても、不意の驚きに、つい若者言葉が口をついて出てしまいます。

「マジです」

片瀬さんがこちらの口真似で、くぐもった声で言いました。

「河合君が軽い言葉を言うと面白いね」

隣で「ハッハッハ」と笑う土屋君。

馬鹿にした感じはありません。

親しみのある、同等の者に見せる笑みです。