鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~109

 

畑野さんの手に力が入りました。

まるで、私の味方でいて、と言っているよう。

本当にそう思っているのかもしれません。

手と手を繋ぐことで思いが伝わる。

だから恋人同士は、いつも手で繋がっていようとするのか。

 

 

「そうですね。私も、あと私の友達も桃野さんから声を掛けられたことがありますから」

本条さんは覚悟したように、くっきりと張りのある声で言いました。

畑野さんと彼女との間で、視線がぶつかり火花が散った気がしますが、見なかったことにします。

「桃野君は、手当たり次第なのかな?」

S大学の先輩男子が呆れた口調で言います。

それはそうでしょう。

節操がありませんから。

「なのかな?」

畑野さんが本条さんに尋ねます。

「どうでしょうか?年下なのでコメントは差し控えます」

裏の事情を知っている自分としては、二人の会話は抜身の刃の先をカツカツと当てて相手の出方を試す、緊迫感に満ちたものとして捉えられます。

それでも本条さんが言葉の上では一歩引いたので、わずかに緊張が緩みました。

畑野さんの手の力も弱まります。

が、それでもしっかり繋がれている状態は継続しています。

サークル活動の飲み会の後、染谷さんと手を繋いだことがありましたが、その時のさらりとした感触ではありません。

染谷さんは、こちらのことを異性としてはまったく意識していなかったため、彼女の手からは何も伝わって来ず、あっさりとしたものでした。

 けれど、今自分の手の中にある畑野さんのそれは、肉感的で、湿った感覚があり、艶めかしさが腕から脳に伝ってきます。

一言で言えば、「女」を感じさせる手です。