鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~108

 

「へー、かなり人間関係入り組んでいるんですね」

Mさんも、ひと息ついて落ち着いた口調で言います。

代わりに今、自分が内心で取り乱しています。

「桃野君が入り組ませている張本人なんだけどね」

畑野さんがそう言うのと同時に、彼女の指がこちらの指の間に入って来ました。

(理性、理性、理性、……)と繰り返し念じます。

この指の動きはどういった意思表示なのか。

人間関係に疎い自分が、異性関係に通じているはずもなく、頭の回路は方々で寸断しています。

基礎問題も出来ていないのに、いきなり極めて難しい応用問題を突き付けられたよう。

いわば、九々を教わったばかりの時に、フェルマーの最終定理を証明して見せろ言われたような状態です。

 

 

「張本人と言うと?」

S大学の先輩男子が尋ねました。

「去年私、桃野君に猛アプローチをかけられて、ほんの短い間付き合ったことがあるんだ」

それを自分で言うか、と驚きましたが、手を重ねているせいなのか、その言葉に裏があるのを感じ取ってしまいます。

「でも、あまりにガツガツしてて、すぐに別れちゃったんだけどね」

どことなく切ない声で言うので、父性本能というのか、彼女を守りたい気持ちが働き、甲の方を上にしていた手をひっくり返しました。畑野さんはそれに反応し、二人はテーブルの下でしっかり手を握り合う形になっています。

 

「桃野君のそんな態度は他にもあるよ」

それが本条さんに向けられた言葉だと、すぐに勘付きました。

ついさっきの言葉の裏にあったのは、このことでしょう。

桃野さんが本条さんと、その友達とを同時に口説いたのを差しているのは明白です。

一茶記念館近くの駅で、本条さんが話した内容を丸ごと聴いていたのではないか。

でなければ、こういった話の流れが起こらない気もします。

畑野さんの心を手を伝って感じるのと同様、彼女もこちらの思考を読み取っているような、ちょっとした怖さを感じます。