鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

文章に溺れたい

前回車のことを書いたせいか、その日の夜に運転していたら駐車禁止で捕まる夢を見た。

我ながら、なんという単純な頭の構造か。

じゃあ、楽しいことを文にすれば、その日の夜は楽しい夢を見られるのかと。

 

そんなことを思いながらも、今自分が楽しいと思えることは何かというと、何もなく。

鬱だからか。

性格だからか。

スキゾイドだからか。

果たしてどれか。

 

何を楽しみにして生きているんだろう。

本を読むこと?

わからない。

読書は好きだけれど、楽しんでいるのかどうか。

食事や呼吸と同じように、存在に欠かせないから本を読んでいる感じがする。

手元に読むものがないと落ち着かない。

活字中毒と言うのだと思う。

活字中毒」、最近聞かないけれど、死語になっていなければいい。

中毒どころか、依存症のレベルである気もしないでもない。

だから、新コロナウイルスで図書館が閉館するのは結構痛い。

 

このウイルス、収束が見えない気がするのだけれど。

本番はこれからの気がする。

杞憂に終わればいいとは、さすがに心が欠如している自分でも思う。