鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

運命の顔

鏡というのが、あまり好きではない。

変な顔だから、というわけでも、ある。

うん、そう。

 

でも、それだけじゃなく、見ると不安になるから。

不満にも思うし。

不快にも。

不がつくもの、全部当てはまる勢い。

 

でも、とりあえず一番目の不安の理由。

何というか、失敗し続けて来たし、失敗しているし、そこから類推するに、これからも失敗するだろうな、という色が浮かんでいるから。

弱そうな顔してる。

卑屈とかじゃなく、ひ弱じゃなく、単純に弱そう。

体力的な意味でなく、運命的な意味というか。

 

人生において、勝てなさそうな、そんな顔。

難しい、説明が。

見れば、誰もが一目瞭然なのだろうけど、顔写真を挙げるわけにもいかず。

 

昔からこんな顔だっけ?と考える。

そうかも。

だからいじめられやすいのかも。

人からも、人生からも、運命からも。

整形をお願いしても、直りそうにないという。

ここがおかしい、とポイントを絞れないのだから。

 

やっぱり、生まれ変わって来世に期待するしかないのか。

 

というか、生まれ変わりたくもない。

疲れたから、この世に。