鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

心と体

うつ病も、十年目に入るのか。

一番つらいのは、身体症状だと思っている。

怠い。

とにかく、心身がだるくてたまらない。

 

と思うと、ある日は病気がなかったのように体が軽くなることはある。

心はずっと重いままなのだけれど。

そして、そんな日に調子に乗っていつもより歩行訓練を長めにすると、揺り返しはてきめんに現れる。

とんでもない疲労となって、その日の午後から翌日、ひどい時は翌々日まで響くことも。

 

無理ができない体になった。

心はもっと無理ができない。

というか、少しも無理ができない。

何かで動揺すると、そのことに掴まれたまま、一日が苦しく終わる。

体の疲労と違って、それは回復することがない。

 

傷のまま残り、ある時、自らの内を見た時に視線が当たるだけで痛み出す。

そういうことがまた繰り返されるのだろうか、という予期不安にもなる。

そこで改めて思い知ることになる。

うつ病はやはり心の病気なのだと。

 

心が何かに掴まれていると、体の動きも尋常じゃなく鈍くなるのだし。