鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~79

 

その時、部屋の隅で影が動くのが視界に入りました。

何かと思い、そちらへ目を向けると、土屋君がふらつきながら部屋を出ようとしているのが見えます。

足元が左右によろめく千鳥足。

見るからに危なげです。

酔い潰れた状態から少し回復し、トイレにでも行くのでしょう。

桃野さんのちょうど真後ろなので、Mさんへの追及に熱心な彼は気付いていません。

 

 

片瀬さんが土屋君の横に立って体を支えようとしますが、小柄な彼女には荷が重そうです。

そうなると放ってはおけません。

自分は立ち上がり、襖を開けた土屋君の下へ行きました。

桃野さんが何か言った気がしますが耳に入りません。入れません。

「大丈夫?」

土屋君の意識はほとんどなさそうなので、片瀬さんに尋ねました。

「大丈夫じゃないよ。飲ませ過ぎたの、あの人が」

廊下に出たところで、彼女は襖越しに桃野さんを指差しました。

声にははっきりと敵意が表れています。

それも、今日のその時に持った感情とは思えません。

嫌悪の深さに年季が感じられます。

どうやら片瀬さんも自分と同じく、桃野さんを以前から苦手としてきたらしいのです。

 

「トイレに行くの?付き添うよ」

そう言うと、片瀬さんは「ありがとう。本当に助かるよ」と笑顔になりました。

今にも倒れそうな土屋君の右腕を取り、肩を貸します。

「おー、河合か。すまんなぁ」

意外にも彼はすぐにこちらを認識し、体重を預けて来ます。

廊下の突き当りまで行き、男性用トイレの前まで来ると、後ろを歩いていた片瀬さんが「私は入れないから任せていい?」と訊いてきました。

「いいよ。吐かせればいいのかな」

泥酔者の介抱は初めてだったので、どうすればいいかわからずに尋ねたのですが、片瀬さんもその知識は無いらしく首を傾げました。