鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~100

 

内容の確認のため、頭を整理して、質問を組み立てます。

「畑野さんの前の彼氏ということですか?」

「そういうことになるよね。いつの間にか、畑野さんは本須賀さんと付き合うようになっていたんだけど……」

「だから、その仁部さんはサークルに来ないんですか?」

「違うと思うよ。だって、畑野さんの相手が切り替わったのって、去年の夏休み明けだし、その後も仁部さんは何事もなく集まりに参加してたから」

本条さんは記憶を確かめながら、ゆっくりそう話しました。

 

 

「あとね」

更に彼女は声を潜めて言葉を継ぎます。

「畑野さん、仁部さんと付き合う前は桃野さんとカップルだったはずだよ」

人間、驚きが過ぎると声も出なくなるものです。

心の中で「えええっ?!」と驚愕していても、体の表面がその驚きについてこないのです。

折角のマル秘情報に、こちらの反応が鈍いと見たのか、本条さんはややムキになって説明を加えました。

「そもそも、私が去年教員サークルの前身の同好会に入った時、桃野さんと畑野さんがいつも一緒にいて、時々構内で手を繋いで歩いているのを見たことがあったからね」

「桃野さんて、あの桃野さんですか?」

やっとそれだけ質問出来ました。

口を尖らせていた本条さんは、くすっと笑います。

「そう、私たちがよく知っている桃野さん。それと、畑野さんもあの畑野さん」

その発言の最後の方は、周囲を憚って小さな声になっていました。

いつの間にか畑野さんが席を立ってから十五分が経過しています。

そろそろ彼女が帰って来てもおかしくない時間です。

 

「今のこと、私が言ったって言わないでね」

「わかっています。言えませんから」

いつものように、(言う相手がいない)と考えますが、ふと土屋君の顔が浮かびました。

(いた)

サークル内の裏の人間関係模様、一緒に話すことが出来れば盛り上がりそうです。

ですが、人にゴシップを会話の種にするのはいけない気もします。

と言いながらも、面白がって本条さんの話を聞いている自分もいるので、見事なダブルスタンダードになっているのですが。