鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

人付き合い感覚欠損症

 

        f:id:Utsushikusa:20190305143503j:plain

人付き合いができなくて、ずっと孤独でいるからスキゾイドになったのか。

それとも、スキゾイドだから人付き合いができないのか。

 

卵が先か、鶏が先かの問いの堂々巡りに陥っている。

 

思い返してみれば、幼稚園の時からいじめられていたりと、人付き合いができない萌芽はあったのだと思う。

 

小学生の時に、まがりなりにも同級生の家に行ったり、同級生がうちに来たりで、友達ができたと思い込んでしまっていたのかもしれない。

 

本当は友達ではなかったのに。

 

自分は友達の気がしていたけれど、実質は違ったのかもしれない。

 

中学になると、明確に人付き合いのできなさは表面に表れていて、泊りがけのサマーキャンプとかは地獄だった。

 

高校になってもキャンプはあったけれど、一度も行かなかった。

行けなかった。

 

トラウマになる。

 

何がダメなのかって聞く人はいるけれど、それが説明できればもう少しうまく人と付き合っている。

 

ダメ人間だからダメなんだと。

今はその答えしか言えない。