鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

問題は距離感で

      f:id:Utsushikusa:20190928104552j:plain

 

 

 

どうすればわからないことって、いくつかある。

いや、いくらでもあるのだけど。

 

中でも自分がずっと悩んでいることがある。

人付き合い。

 

スキゾイドゆえに、あまり人に関心を持たない。

それでも、そのスキゾイドのフィルターを越してこちらが好意を持たざるを得ないほどいい人と巡り合うこともないではない。

 

そんな時に、どうすればいいのかわからないことが出来する。

 

その人に好かれようなんて、大それたことは思わない。

というか、もう思えない。

 

だから、せめて嫌われたくないとは思う。

経験上、自分が近付くと、その相手とはうまくいかなくなる。

付かず離れずの関係がよかった。

 

だから、新しくいい人だなって思った人にも、適度な距離を空けて付き合っていたのだけれど、どうやらその距離が遠すぎたらしくて、「何だこいつ」と思われていたよう。

そして、今度は本当に距離が空いてしまう、と。

 

距離が空くどころか、断絶してしまう。

 

そうなるとどうしようもなく。

 

経験を繰り返して補正してゆけばいいのかもしれない。

 

でも、きっと適度な距離を見付けられる前に死んでると思う。

 

だから、どうすればいいかわからない。