鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

ミソフォニア

             f:id:Utsushikusa:20191104075135j:plain

 

 

周りの生活音が殊の外頭に響き、動悸が高まり、頭痛がし、目を開けているのがつらく、もちろん鬱にもなる。

聴覚過敏だと思っていたけれど、それだけでは説明が付かないほど症状がひどい。

 

そんな時にTwitterで、ミソフォニアという症状を知った。

音恐怖症。

これだと思った。

 

音に過敏になっているだけじゃなく、音が怖い。

どの音もと言うのでなく、特定の音、自分の場合は家の中の生活音に異常に反応してしまう。

同じミソフォニアの人は、他者の咀嚼音や足音、話し方がひどく気になるという。

 

気になるどころでなく、生活に支障が出るほどなのだけど。

その音があると、まず頭が働かない。

よって次の行動にも移れない。

できるのは音を遮断しようとする行為か、その音が終わるのを待つことだけ。

 

きつい。

 

うつ病がその症状を引き起こしたのか、それともその症状がうつ病に加担して重くさせているのか。

どちらかはわからない。

わからないけれど、今現在相乗効果で精神の荒廃が大変な速度で進んでいるのだけは間違いない。

 

うつ病の回復なんて、とてもじゃないけれど望めない。