鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

享楽からの定位置

            f:id:Utsushikusa:20191222110943j:plain

 

 

 

うつ病だから生活を楽しめないのか、楽しみや憂さ晴らしがないからうつ病になるのか。

それは卵が先か鶏が先かとの問いと同じで、いくら考えてみても答えが出るものではないように思える。

それでも言えることはあって、うつ病が進むにつれて過去楽しめたことが、今はそうでなくなったという例が実に多いということ。

 

例えばテレビ。

病気になる前は、鉄腕ダッシュゴチになります等を面白く見ていたはず。

他は、NHKクローズアップ現代や午後七時のニュースといった堅苦しいものにも、知的興味を持って目を向けていた。

それが全部面白いと思えなくなり、また、過剰な演出が目や脳にもきつく感じるので、ぱったりと見なくなった。

 

同じような理由でゲームもしていない。

いや、できない。

あれこそ脳に与える損害が甚大で、電源を切った後に立ち眩みがするほどだった。

最初は3Dゲーム特有の画面酔いかと思っていたけれど、他の奥行きがないゲームをしてみてそうではなかったと判明。

ゲームに備わっている刺激、それ自体が脳を損傷させていたのだと。

 

テレビ、ゲームと徐々に楽しめるもの、楽しいと思えるものが減って来て、残念かと言うと決してそうとは言い切れず。

むしろ穏やかな時間が増えて、かさぶただらけの綻びかかった心にとっては良かったとも言える、かもしれない。