鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

 

        f:id:Utsushikusa:20190503132529j:plain

 

道を歩いている人とすれ違う。

その人と、自分は何が違うんだろうと考える。

外見はお互い普通そうなのに、こちらは精神障害、あちらは多分健常者。

 

脳が壊れているのか。

心が壊れているのか。

神経が壊れているのか。

 

何の違いだろうと思う。

 

全部壊れているのかとも思う。

 

治らずに10年が経つ。

治らないどころか、悪化すらしている。

 

発症した時は、ここが最悪の場所だと思っていた。

でも、時を経て、その場所すらも手の届かない高い位置にあるのを感じる。

 

足場を築こうとしても、今の地面が足場とできるほどに確固としたものか確信が持てない。

現に揺れているし。

 

10年。

何をしてきたんだろう。

脳を傷めつけて来た。

心を傷付けて来た。

精神を削って来た。

 

小さい人間になった。

 

すれ違ったあの人から、自分は見えていたのだろうか。

小さすぎて見えなかったかもしれない。