鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

別れ 前編

 

 

「さよなら」

 薄く涙を浮かべた彼女はそう言って、長い髪をはためかせながら後ろを向いた。一度も僕を振り返らず、小さな背中は人並みの中に消えていった。

 

そんな別れ。

 

ありませんでした。

考えてみれば、人と正式に別れた記憶がありません。

死別は別としてですけれど。

 

なぜそうなったのかというと、答えは簡単で人とまともに付き合ったことが無いからです。

性格に難があって、人ときちんと向かい合うことが出来ないのです。

とある人格障害気質なので、仕方ないし、そもそも向き合いたいと思いませんし。

 

でも、そんな自分でも後悔している別れがあります。

大学で、たった二人だけ仲良くなった友達がいます。

A君とB君とします。

奇妙なことに、A君はB君を嫌っていたし、B君はA君を嫌っていました。

自分から見れば、二人ともそれぞれに良いキャラしているのに。

三者から見ると、もしかして、自分が二人の間にいるから、A君とB君はこちらを独り占めしたくて嫌いあっているのでは?と思ってしまうかもしれません。

ですが、それは無い。

自信があります。

自分にそんな魅力はないですから、ただA君もB君もそれなりに鼻につく部分を見てしまっていたのでしょう。

 

B君のことはいずれ書くとして、今回はA君のことです。

彼とは大学一年の英語の授業が一緒でした。

A君は誰とも慣れ合わず、いつも一人で教室の椅子に座っていました。

自分は大学一年の初期は頑張って友達をたくさん作ろうとして、仲良しグループを作るグループに属していました。

仲が良いのではなく、これから仲良くなろう、というグループです。

 

けれど、根が暗い自分です。

そんな大学デビューみたいなことはできず、やはりぼっちになりました。

そういった時に英語の授業で、英会話が行われることになったのです。

二人一組になって、講師が出したテーマについて英語で話してみよう、と。

なんてどうしようもないことをさせるんだと思いましたし、今も思っています。

二人一組で何かをさせるなんて、高校で、いや、小学校でもうやめにしましょう。

一人でしかいられない人間だっているんです。

ここに。

中学の時もあってつらかったし、高校の時なんで思い出したくもありません。

 

でも、言われれば仕方ない。

単位のために、誰かと組まなければと教室を見回した時にA君と目が合ったのです。

いざ話してみると、彼は決して暗くなく、横暴でもなく、かといって根暗なわけでもなく、どうして友達を作らないのかわからないくらい気さくな人でした。