鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~50

 

夏休みに入ったからといって、特別楽しい気持ちにはなりません。

友達がいないのですから、誰からもどこかへ行こうとの誘いもなく、家に引きこもって本や漫画を読んだり、テレビゲームをしたりと、何の生産性もない自堕落な生活を送っていました。

家族とも最低限の会話しかしません。

丸一日声を出さなかった、なんてこともざらです。

 

 

そんなグダグダなある日のこと、PHSが珍しく鳴りました。

当時はケータイよりもPHSの方が普及していたのではないかと記憶しています。

大学デビューで、友達や恋人を作るには必須のアイテムかと考え、入学前の三月に思い切って契約したものです。

けれど、もう友達もできない、ましてや恋人なんて、と見切りをつけ、解約しようかと考えていたところでした。

 

 

電話をかけてきた相手は畑野さん。

思ってもみない相手だったので、「もももももしもし」とお約束のようにどもります。

「あ、河合君元気?今週末の土曜日、暇かなぁ?」

一瞬頭が真空状態になりました。

絵に描いたようなデートの誘いではないかという歓喜のためです。

けれど直後に様々な疑問が浮かんできます。

畑野さんは本須賀さんと付き合っているし、いや、もしかしたら別れたのか。

別れた後の女の人って妙に人恋しくなるということだけど、それだろうか。

もしかしたら、人肌恋しいなんてこともあるのか。

 

そんないかがわしいことまで考えたところで、畑野さんが、

「モト君と、米野さんとでドライブに行こうかってことになったんだけど、河合君も一緒にどうかな?」と続けました。

畑野さんは本須賀さんのことを「モト君」と親しみを込めて呼ぶのです。

それで、別れてはいないらしいとは察知しましたが、謎なのはメンバー選考です。

ドライブデートなら二人で行けばいいものを、なぜに米野さんを呼ぶのか。

さらに、そこになぜ自分を混ぜるのか。

訊きたいことは多くあれど、口下手な上に、口をきく機会が激減していた夏休み中です。

上手く尋ねられないままに、「暇は暇ですけど」と間に合わせの返答をしました。