鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~48

 

「私がバラしたこと秘密にしてくださいね。次の日に久慈さんと会った時も、書類ケースの中を見たなんて口にはしませんでしたから」

米野さんは特に自分の方を見て強調しました。

 

「久慈に訊かれなかったのか?中を見なかったかって」

桃野さんの問いに、「訊けなかったんだと思います」と米野さん。

「だってもし私が『はい、見ました』って言ったら、自分がキレるのがわかっていたんじゃないですか?それくらいおぞましいラブストーリーでしたよ」

口を滑らかにさせるためのカルピスサワーが効き過ぎているのか、そんなことまで言い出す始末。

「おぞましいって……。それを聞くまでは興味本位で見てみたいと思ってたけど、ヤバいな。河合じゃないけど、読んだら久慈への態度が変わりそうだ。『さん』付けになるかもな。『久慈さん、ご機嫌いかがですか?』って」

本須賀さんが言うと、桃野さんが「そっちかよ」とべらんめえ口調で割って入りました。

久慈さんの予想外の側面を知らされて高ぶり、いつも以上に酔っている様子。

「俺だったら見下す。ミミズ以下の奴隷にするな。あんなもの書いて、これまでみたいな偉そうな態度取れるのかって。ケツの穴舐めさせてやる」

一応サークルの長の言葉なので皆笑います。

もちろん苦笑。

内心では引いています。

 

 

「ちょっと面白がらないで。桃野君、本当に久慈君本人にバラしちゃだめだよ。米野さんが消されちゃうでしょ」

畑野さんが冗談めかして注意します。

が、目は本気。

桃野さんならやりかねないと思っているようです。

「お願いします。ここまで言った私がそう頼むのもおかしいですけど」

危険を感じたのか、米野さんも念押ししました。

 

「わかったよ。で、それが原因で別れたのか?」

桃野さんが面倒くさそうに返事をし、さらなる追求を始めました。

「そういうわけでは……。うん、でもそうかな」

と煮え切らない答え。