鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~67

 

土屋君の見た目は、同性からしてもまあまあ格好良く思えます。

サークルでの発言もしっかりしていて、地頭の良さが窺えます。

わずかにウェーブのかかった髪は人工パーマなのか、天然か見分けがつきません。

よく髪型を変えるお洒落さんで、その時は長くも短くもなく、そのまま就活ができるくらいの清潔感がありました。

身長は自分と同じく170センチほど。

柔道を小さい頃から高校まで続けていたためか、足は太く、短めです。

高校の身体測定で、身長175センチくらいの同級生に、座高で8センチくらい勝ってしまった自分より短く見えます。

でも、全体的なイメージとしては、自分なんかとは比べものにならないほど魅力的な男性です。

だから、友達がいないと言われても、にわかには信じられなくもありました。

 

 

「河合はいるのか?友達」

「いない」

即答です。考えるまでもなく。

「そうかぁ」

その声に親しみの色が見えました。

同情や憐みではない、同調の色です。

「友達になれるかなぁ、俺らは」

「努力するよ」

引き続き、よく考えずに口をついて出た言葉に、土屋君と片瀬さんが「アハハ」と笑いました。

「そういう所が河合君らしいよ」

「そうだなぁ」

土屋君はそれからすぐに真面目な顔に戻りました。

「河合は危なっかしいからな。俺も努力しなきゃ友達でいられなくなるかもしれん。でもよろしく」

彼が右手を差し出してきたので、自分も同じようにしました。

土屋君は少し顔を赤らめさせています。

そして、照れ隠しなのか最後にこちらの手を痛いほど強く握り返してから、握手をほどきました。

「よかったねぇ」

片瀬さんは、自分の子供に友達が出来たかのごとく、深い安堵がこもった声を上げました。

少々大袈裟に思えますが、後々土屋君とよく話をするにつれ、彼女はいつもそんな感じなのだと知りました。

片瀬さんは、場面場面で女優のように人格が変わるのです。