鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~115

 

会話が色恋方向へ行くので、その流れに乗ることにしました。

「米野さんは最近誰かと付き合ってるの?」

夏休み前に久慈さんと別れたばかりです。

(まだ全然そんなことないよ)的な返答を予期していましたが、意外にも「うーん、一応ね」との答え。

「え……?両想いなんですか?」

自らの経験にないことをしている人には、自然と敬語が出てしまいます。

「うーん、難しいなぁ」

明瞭な返事がないのが不審です。

一応付き合っているのに、両想いと言い切れない。

何だか大人の恋愛を感じさせます。

 

 

「付き合っている人はいるんだよね?」

念のために再確認しました。

「一応……」

その「一応」が分からないんだけど、と問い詰めたくはありますが、そう詰問してゆくとまた桃野さんぽくて自己嫌悪に陥るので、違った方角から柔らかめに検討することにします。

「米野さんはその相手のことが好きなんだよね?」

この質問には「うん」と、はっきりした答えが返って来ました。

「相手はどうなの?米野さんを好きなんでしょ?」

「うーん、そこなんだよねぇ。……河合君、知ってて訊いてない?」

「え?」

自分が何をどう知っているというのか。

鳩が豆鉄砲を食ったよう、ということわざがありますが、まさしくそんな顔になっていたに違いありません。

「あ、本当に知らないっぽいね」

米野さんが安心したように言いますが、どこかわざとらしさがあります。

そこでやっと、ある疑惑が脳の片隅に侵入して来ました。

 

「もしかして、教員サークルにいる人?」

おおよそ目星は付いていましたが、まず鎌をかけます。

「そう、だね」

「先輩、だよね?」

自分が誘導しているようでいて、実は言わされている感覚があります。

米野さんの思わせぶりな態度に乗せられて話しているのです。

「そう、って、もうわかってるよね?」

わかっています。

が、いざという所でするりと回答をはぐらかされないよう、外堀を埋めるかどうか迷いました。

電車は順調に走っており、原宿に着いたところです。

次の渋谷で下車しなければいけないので、一気に急所を攻める方へ舵を切りました。

「本須賀さん?」

そう訊くと、米野さんは声もなく首を縦に振りました。