鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

軌跡~ある教員サークルの興亡~114

 

結局一時間以上話し合っても、これという提案が出なかったため、また二人各々で考えることにしてカフェを後にしました。

特に学校に用事はないので、そのまま帰ることになったのですが、米野さんが品川に用があると言うので、途中まで一緒になりました。

同じ一年生でも学科が違いますし、共通点と言えばサークルのことしかありません。

だから電車に乗った後、話題を振るにもそれしかなく、「久慈さんとは気まずくない?」と訊きました。

今思い返しても配慮を欠いたひどい質問だとは思います。

さすがにこの無礼さはスキゾイドのせいにはできません。

社会的経験の低さと、話し下手の融合により生じた失言です。

「いきなり……」

神経が太いと思われる米野さんも絶句です。

いくらかの言葉を交わし、ウォームアップが済んだ後ならばまだ許されたでしょうが、それすらなかったのですから当然です。

米野さんが答えに詰まったのを見て、まずかったと反省しました。

「いえ、その、心配で……」

そう取り繕いましたが嘘です。

心配などしておらず、ただの興味本位。

純度100%野次馬根性からの発言です。

 

 

「そう……。気を遣わせてごめんね」

米野さんの言葉が良心に突き刺さります。

「でも、久慈さんとはもう何もないから大丈夫」

何でもない発言のはずですが、片方の耳からもう片方へと抜けていきません。

わずかばかりの引っ掛かりを感じます。

(久慈さんとはもう何もない)

ということは、久慈さん以外と何かあるのか、そう邪推してしまいます。

その辺りを問い詰めていいものか逡巡しているうちに、電車は新宿に着きました。

 

混み合っていた車内も乗客が入れ替わり、米野さんと並んで立っていた前の座席が空きます。

ちょうどいいと、二人とも座り、また車内に乗客が満ちて来るのを見ていました。

時間は午後の四時過ぎ。

帰宅ラッシュには早いですが、混み始めの初期に当たっているよう。

電車が動き出すと、米野さんが「最近塾のチューターさんとはどうなの?」と訊いてきました。

米野さんにしても、こちらの個人的な趣味や興味をよく把握しておらず、飲みの席で度々話題になるものを口にしてみたといった感じです。

「相変わらず何も進展なし。会いに行ってもいないから」

予備校の校舎の中までは行っていませんが、学校の周りをうろつくことはままありました。でも、町の中で偶然会えるとも考えていません。懐かしんでいただけです。

その時は大学一年の初秋ですから、四年の春まで続く白山さんへの片思いの序盤でした。

「ふーん、浮気もせず一途なんだ」

米野さんがキラキラした目でそう言います。

片思いで浮気というのが成り立つのか疑問に思いましたが、「ええ、まあ」と答えを返します。