鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

社会からの一本道

                                 f:id:Utsushikusa:20190314153744j:plain

うつ病になった時の職場をどうやって辞めたのか、記憶が曖昧なまま今に至る。

辞表を書いた覚えはないし、お世話になりました、という挨拶をした覚えもない。

 

でも、その日老人ホームで食べたサラダのようなお寿司のことは覚えている。

腕のいい調理師が在籍していて、それも美味しかった、と思う。

 

帰り道、車で家へ向かう時に暑くて汗をかいたのも漠然と覚えている。

まだ二月だったのだけれど、季節外れの陽気が来たのか、それとも自律神経の崩れによるものか。

 

 

あの時は考えなかった。

その日を境に社会と断絶されるなんて。

 

あれから十年。

 

現実社会との溝は深まるばかり。

 

精神の傷が深まるばかり。

壊れていくのを日々感じる。