鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

心安らげる場所

           f:id:Utsushikusa:20190321182224j:plain

 

このままダメでいいとは思っていない。

ダメな自分を変えたい。

元には戻りたくないけれど、現実社会に復帰したいとは思う。

 

元に戻りたくないというのは、元の自分がどうしても好きになれないから。

反面教師にしか使えない。

わがままで、根暗で、僻みっぽくて、自意識過剰で、腹黒くて……。

最悪な人間だった。

 

 

うつがそんな人間であったことに気付かせてくれた。

だから、うつ病にも感謝しているところはあるけれど、長引き過ぎ。

今年で多分うつ病になって十年目。

この十年間色々あったようで、実は何もなかった気もする。

 

クリスタルコンクエストというゲームに死ぬほどハマったりしたし、ひたすら本を読んでいるここ最近でもある。

生産的なことは何もしていないような。

 

最初の一年くらいは、ネット上でうつ病の仲間同士で情報交換をしていた。

でも、他の人の文章を読んでいるうちに、自分なんてまだまだなのかも、と離れてしまった。

あの雰囲気、好きなんだけれど、もうなくなってしまっていた。

今なら、話せることが多い気がするのだけれど。

 

心安らげる場所を見付けたら、次こそは離さない。

そんな風な少しの決意をしてみたり。