鬱な現実~うつしぐさ~

うつ病者及びスキゾイド症者の語るしくじりだらけの人生

きっかけさえあれば

何がつらいかと言うと、言葉が出てこないこと。

こういう症状は、うつ病の最盛期にもあった。

老人ホームで働いていた時、デイサービスで来た利用者の連絡帳に、「今日〇〇さんは、××をして過ごしました」といった簡単な文章すら書けなくなった。

脳が働いていないのでなく、動いてすらいない、死んでいると思ったほど。

 

それがここ最近また再発してきており。

辞書をパラパラとめくったりして、なんとか言語能力を維持しようと努めているのだけれど、これがいいことなのかどうかわからない。

今はひたすらに休むべきなのかもしれない。

 

ただ、自分に休む資格があるかどうかというのも考えてしまい。

それがうつ病の症状かとも思われるけれど、体を横にしても気ばかり焦っていて、心を落ち着かせることができずにいる。

 

つらい、つらい。

それだけを感じる。

自分だけじゃない、それはわかっている。

でも、一粒の慰めにもならず。

ただひたすらにつらく。

 

いつまで、こうしてここにいなければいけないのだろう。

いっそのこと、どこかへ飛んでしまいたくなる。